九州のお土産

2010年3月 1日 (月)

博多お土産事情

早くも3月になりました。
そろそろ温かくなって、お出かけにもぴったりの季節。
3連休を利用して福岡へ旅行などを計画している方も多いのではないでしょうか。

そこで、気になるのがお土産モノbullettrain

中でも、気軽に渡せる「ご当地ストラップ」なのですが、
先日、博多駅に寄ったついでに久しぶりに見たら、
なんだかキャラが増えていましたgemini

続きを読む "博多お土産事情" »

2009年5月29日 (金)

壱岐の麦焼酎「壱岐牛」

先日、わが故郷・長崎県にある「壱岐」に帰りましたspa

※壱岐はよく対馬と一緒に登場するため、「壱岐・対馬」で同じ島だと思われがちです。
実際は結構距離もあるし、郷土料理も違うし(対馬のアナゴは絶品!)、全然違う島なんですよ。
どちらもいい所なんですが、そこのところは後日にでも。

壱岐の名物の一つに「麦焼酎」がありますwine
なんでも麦焼酎発祥の地らしく、「壱岐の華」とか「壱岐っ娘」とか様々な蔵があります。
昔に比べて焼酎を楽しむ人も増え、全国的にもメジャーになってきたそうで、
新しい商品を続々開発していて、帰省する度に新作に出会えるのを楽しみにしていました。

そんな中、ホットな新作(2009年5月現在)が登場!
その名も

「壱岐牛」taurus

090529_084001

spa

090529_084101

続きを読む "壱岐の麦焼酎「壱岐牛」" »

Amazonランキング6位!

どれどれ?