福岡グルメ情報

2012年3月15日 (木)

ラースタにあのお方のお店が…

日ごとに温かくなってくるような3月。

今日はおいしい匂いにつられて、
「キャナルシティ博多」ラーメンスタジアムにやってきました!

なんと、福岡のラーメンを語るに欠かせない、あのお方…
ラーメンライター・上村敏行さんのお店が期間限定で登場したそうです!

約1000店ものラーメン取材を重ねられた
上村さんがたどり着いた1杯とは…。

もう聞いただけで
気になるじゃ〜ないですか!!
という訳で、頂いてまいりましたよ!!

続きを読む "ラースタにあのお方のお店が…" »

2010年7月 9日 (金)

博多で生まれたラー油

食べるラー油、流行っていますね。

この間初めて食べたのですが、

サクサクした食感とほどよい辛さがなかなかnote

…が、いかんせん油、ちょいと胃にくるのも事実。

毎日は食べられないかなと…。






ご飯にかける用ではないですが、

こんなラー油に出会いましたcat


ラーメンと餃子で有名な「うま馬」さんのラー油diamond

Photo_2









続きを読む "博多で生まれたラー油" »

2010年5月21日 (金)

憧れスイーツ上陸@ホテル日航福岡

待ちに待った21日!

そう今日は、グルメの殿堂「マキシム・ド・パリ」がやってくるんですup

ホテル日航福岡で「マキシム・ド・パリ」のフェアを行うそう。


正統派のクラシックフレンチが味わえることも魅力ですが、

そこで、かねてからの憧れであったアレもお目見えするらしい。



そう、漫画「有閑倶楽部」のナポレオンパイ、ことミルフィーユざます!

Rimg3139

続きを読む "憧れスイーツ上陸@ホテル日航福岡" »

2010年3月29日 (月)

春のしまなみ街道をちょっとだけ満喫ツアー★

私事で恐縮ですが、

一つ自慢させてください!!

日曜日、愛媛は今治に行ってまいりました!


Rimg2377

続きを読む "春のしまなみ街道をちょっとだけ満喫ツアー★" »

2010年3月19日 (金)

ひとことで説明できる強みが口コミを呼ぶ!?

取材をしていてよく聞かれるのが
「どうしてうちの店を知ったのですか?」ということです。

情報ソースはさまざまですが
その中の結構大きな要素に「口コミ」があります。
初めて食べに行くお店を決めるときにも結構左右されるものですし
最近のTwitter(弊社でもはじめました!)の影響なんかも考えると
今後ますます重要な要素です。

で、いかに人々の話題にのぼるか。
取材や社内でのオープニングツール制作に携わる中で思うのですが、
口コミで人気のお店の多くは
「ひとことでその店の個性を説明できる」という強みがあります。

その個性のひとつに「肩書き」があります。
牛舎を営む焼肉屋さん、野菜ソムリエがいるレストラン、などなど。
「〜といえば」ですぐに思い浮かぶようになると
お店としては、すごく有利なのではないかと思います。

「肩書き」のある店の強みは、もう一つ。
初めて行く人にとっても信頼性を持ってもらえるということ。
人も誘いやすいし、一回行ってみようかという気になります。

という訳で、
先日取材に伺った「魚市場仲卸直営 丸秀鮮魚店」さん。
魚市場でセリに参加できる「仲卸」が営む居酒屋さんだそう。


01

続きを読む "ひとことで説明できる強みが口コミを呼ぶ!?" »

2010年2月15日 (月)

オフィス de BAR オフィス有効活用のススメ!

皆さま!
こんにちはsun


今日は最近気付いた件をおひとつ!


新店紹介など、さまざまな取材でお店におじゃましておりますが、
最近ちょっと増えています!

”併設型ショップ”

今までは、パティスリーがカフェを併設、酒屋さんが角打ちを併設など、

扱う商品に関連したショップはよくありました。

しかし最近では、水鏡天満宮横の「天神ココフル薬局」さん(薬局にドリンクバーを併設)の

ように思いもよらない結びつきに驚かされることも。







その中でもユニークなのが2月オープンの

博多駅前にある「ポティロン」さん。

なんと、飲食店などの経営やコンサルタントなどを行う会社のオフィスの一角に

ワインの立ち飲みバーを作られたそう!



Rimg1338

続きを読む "オフィス de BAR オフィス有効活用のススメ!" »

2010年2月 1日 (月)

赤いラーメン!?

トンコツラーメンといえば、あの乳白色のコッテリスープpig





美味しいけど、およそヘルシーとは言えない。

特に夜中食べるのには、勇気が必要ですsweat01









そんな中、真っ赤なヘルシーラーメンを発見!




Rimg1172

続きを読む "赤いラーメン!?" »

2010年1月 6日 (水)

夜中に寿司 from Sushi Den

あけまして おめでとうございます!

メガ小林幸子にビックリしていたら

年が思いっきり明けておりましたcat

今年もどうぞ宜しくお願いしますgemini



早速ですが、オトナっていいですね!

夜中にお寿司だものspa

「寿司が食べたい!」と思ったら、即「食いネェdiamond」だもの。







という訳で、「Sushi Den」の炙り寿司セット!

03



001


 

続きを読む "夜中に寿司 from Sushi Den" »

2009年10月 9日 (金)

ホルモン4連発その2〜みすみのホルモン串〜

4連発!と書きながら

間が空いてしまったのですが、

本日は1発でとりこになってしまった罪作りな1本をご紹介。

春吉にある「みすみ」の「ホルモン串」。

ここはメニューがホルモン串のみ。

でも、このホルモン串がヤミツキになるんです。


Rimg1117

続きを読む "ホルモン4連発その2〜みすみのホルモン串〜" »

2009年10月 7日 (水)

福岡ホルモン4連発!まずは「煮こみの製麺所」の燻製ホルモン

どうも!ご無沙汰してます!

めっきり秋めいたこの頃、私はホルモン食dogに勤しんでおりました



そう、巷でウワサのshineホルモンヌshineいうやつです

そんなホルモン好きとか言っても大半の人は肉の方が好きでしょ。

焼肉とかステーキの方取っちゃうでしょ。

個性的なあのコより、正統派イケメンに恋しちゃうでしょ。


やや疑心気味に思いながらもホルモンを食べ歩いてみた。





あれ、…焼肉よりいける!?

アルコールとも合いますよ。


次第に盛り上がるテンション!

弾けるパッション!

燃え尽きるぜヒート!?

という訳で、今ではすっかり

肉じゃないのよ!ホルモンなのよ!

カラダが欲しているのは

まあこんな迷惑な語りが入るまでに

ホルモンが好きになっていましたvirgo


たくさんおいしい店がありますが、

今回は手元に画像があるものだけ、

ご紹介します。

続きを読む "福岡ホルモン4連発!まずは「煮こみの製麺所」の燻製ホルモン" »

Amazonランキング6位!

どれどれ?