« 博多駅に超・便利なエスカレーターが登場★ | トップページ | 二丈岳に登ってきました!〜前編〜 »

2012年3月15日 (木)

ラースタにあのお方のお店が…

日ごとに温かくなってくるような3月。

今日はおいしい匂いにつられて、
「キャナルシティ博多」ラーメンスタジアムにやってきました!

なんと、福岡のラーメンを語るに欠かせない、あのお方…
ラーメンライター・上村敏行さんのお店が期間限定で登場したそうです!

約1000店ものラーメン取材を重ねられた
上村さんがたどり着いた1杯とは…。

もう聞いただけで
気になるじゃ〜ないですか!!
という訳で、頂いてまいりましたよ!!

ラースタについて、
お店の看板をみれば、


なんと…
ま、まさかの「汁なしそばsign02

「油そばは自由でよかろうもん」という宣言を掲げ
トンコツの名店「二男坊」と開発した麺とな!!
















というわけで、
「油そば」でやんすgemini

Rimg0647


つけ麺に続き、爆発しそうな「油そば」。
汁が無く、調味料を和えて食べるそばです(非常にざっくりです)。

とにかく混ぜて混ぜて、ズルッとすすってみましょう。
最初の一口は魚のブシの風味がぶわわっと広がります。
つけ麺でもなく、ラーメンでもない、この感覚は「大概なことしそう」感がたっぷり。

食べ進むうちに、
ほんのりピンクのトンコツキューブが
どんどん溶け出して、まろやかさを加えてくれます。

さまざまな味の要素が絡み合っての相乗効果。
思わず膝を打ちたくなるお味でした。

さらに、その上をいくトリッキーな麺「まぜそば」も試食。

Rimg0648

いきなり、マヨやチキン○ーメン、卵など、ジャンキーな具がド〜ン!!

これ、どうやって食べるんだろうと思いきや、とっても簡単!

混ぜて混ぜて混ぜる…。だけ!

天かすや紅ショウガなどのトッピングも用意されていますので

自分流にカスタマイズして召し上がれ!

さまざまな食材が一緒くたになる相乗効果で

かなりパンチの効いた味に。

屋台の麺のような、肩肘はらずに食べられる

それでいて、深みにはまってしまいそうな新しいお味です。

どちらのメニューも

かなりの自由っぷりというか、振れ幅の大きさというか

ラーメンの可能性をこれでもかというほど見せていただいた気がします。

う〜ん、こんな言い方はアレですが、面白いflair

麺フェチの方は絶対行った方がいいと思われますよ〜。

cat

そして、スープたっぷりのトンコツが味わいたい方はこちら

同じく3/15デビューの「鹿児島ラーメン 豚とろ」へdog

Rimg0649

鹿児島の行列店が福岡へ初登場!

ツユだくです!(スープですが)

見た目に反してマイルドであっさりなスープに浮かぶは

鹿児島といえばの「中太ストレート麺」と

トロットロのチャーシュー。

口に入れれば、舌ごと持っていかれそうなジューシーさspa

うまさを反芻しながら、ほどよい存在感の麺、

そして包み込むような滋味溢れるスープ。

汁無しもいいけど、やっぱりラーメンもいいなあ。

小腹がすいたら、もう1杯行ってみよう!

« 博多駅に超・便利なエスカレーターが登場★ | トップページ | 二丈岳に登ってきました!〜前編〜 »

福岡グルメ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218517/44508250

この記事へのトラックバック一覧です: ラースタにあのお方のお店が…:

« 博多駅に超・便利なエスカレーターが登場★ | トップページ | 二丈岳に登ってきました!〜前編〜 »

Amazonランキング6位!

どれどれ?