« 2011年社員旅行に行ってきました〜飲んだくれ&パターゴルフ死闘編〜 | トップページ | ワイズアップ15周年☆ »

2011年10月 1日 (土)

2011年社員旅行に行ってきました〜はるかなる森の呼び声編〜

2日目はいよいよ森林セラピーを体験!

日本最大の面積を誇ると言われている
綾の照葉樹林。
緑深い山々を約2時間ほどかけて歩きます。

集合場所から
溢れ出るような緑に圧倒されます。

001

山道にはヒルがいることもあるので
足元は完全防備で。
ズボンの裾は靴下にインします。

002

山歩きに慣れたガイドさんが案内してくれます。

植物の名前や生態などを説明しながら

山の中へ。

岩から生えた木々。

003


大木がそこかしこに生えていて
元気をもらったよう。

004_1

004



渓谷を流れる水は、コバルトブルー。

高所恐怖症の私は、途中にある吊り橋を
キャーキャーいいながら渡っていましたが、
この景色に、一瞬怖さを忘れました。




005_2

005


せせらぎの音や鳥の鳴き声が聞こえる道。

地面を踏みしめる感触が
とても心地良く、いつまでも歩いていけそうな気分。

006

007

007_3

木肌の異なる一本の大木。

この木は、違う種類の2本がくっついたそう。

どちらが欠けてもここまで大きくはならなかったんですね。

栄養を奪いあうのではなく、共に生きている様子に感動しました。

011

そんな力強い山々の姿に

すっかり癒されていたその時…。

後ろに棒を持ったガキ大将がsign02

しかも先端にヒルが付いてる〜〜sweat01

008

しばらくの間、ジャイアン佐藤に追いかけられました。

ガキ大将に棒は渡さない方がいいですね。

リラックスしてたひと時を返せwobbly

とまあ、そんなこんなで川辺に到着。

美しい川を眺めながら

ガイドさん宅で作られた完全無農薬の柿をいただきました。

八百屋さんの柿に比べて、自然な甘さ。これが柿本来のおいしさでしょうか。

009_2

010

Rimg0604

そして、川べりでご飯。

「森林セラピー」で予約できるお弁当です。

煮しめやおにぎりなどが入っていて

まさにおふくろの味shine

うす味で野菜が多く、とても美味しかったですよ。

012_2

012_1

食後は

川辺を散策しながら、スタート地点へ戻ります。

不思議な景色かあちこちに。

012

013

栗の木なんかもありました。

014

003_1

長いようであっという間だった森林セラピー。

疲労感は全く無く、清々しい気持ちになれます。

運動が苦手な方にもおすすめです!

(興味がある方はこちらへ)

森林セラピー後は、

綾町で生産された野菜や果物の直売所へ。

夕ご飯の食材やお酒のつまみなどを調達、

甘いものを補給して、帰路へつきましたdog

015

山歩きも回を重ねるごとに

楽しさを増してきたような気がします。

次の旅行が待ち遠しい限り。

その前に、山で蓄えたパワーで

明日から元気いっぱいお仕事頑張りますup

016

 

« 2011年社員旅行に行ってきました〜飲んだくれ&パターゴルフ死闘編〜 | トップページ | ワイズアップ15周年☆ »

ワイズアップのご紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218517/42178727

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年社員旅行に行ってきました〜はるかなる森の呼び声編〜:

« 2011年社員旅行に行ってきました〜飲んだくれ&パターゴルフ死闘編〜 | トップページ | ワイズアップ15周年☆ »

Amazonランキング6位!

どれどれ?