« HAKATA NEW FACE PROJECTに参加してみました! | トップページ | 2011年社員旅行に行ってきました〜前編〜 »

2011年9月12日 (月)

足がむくんでしまったら〜こそっと試したいむくみ対策運動〜

残暑もようやく落ち着きを見せてきましたが
季節の変わり目、体調を崩されている方も多いと聞きます。
(私も風邪を引いてしまいました。油断大敵ですね)

いやいや、季節によらずとも、
ずっと同じ姿勢でいると
なんだか疲労を感じることもしばしばsad

例えば、
常日頃デスクワークや立ちっぱなしのお仕事をされている方、
足、むくんでいませんか?

私もデスクワークの日だと
帰る頃には足がパンパンで
靴が痛い程なんです。

というわけで、
WISEUPのご意見版、こと廣松より
耳寄りな体操を聞いちゃいましたので
ご紹介したいと思います!!



名付けて、

「足のむくみ解消運動」でございます!!

紹介するむくみ解除方法は、時間にして10分ほど。

ざっくり説明いたしますと、
リンパの流れをスムーズにすることで
むくみを解消ことになるそうです。


それでは、いってみましょう!!

1.準備運動
  
手を上げて肩を外側に5回まわす。

Rimg0375


次に、お腹のおへそ付近を両手で腹式呼吸をしながら押さえる。

Rimg0380



本番スタート

①足の指と指の間に手の指を入れて、足首から5回ほど回す

Rimg0385


②足の裏の「土踏まず」部分を両手で揉む

Rimg0387


③ヒザの裏のリンパを両手で優しく揉む

足の裏が終わったら、今度はヒザへ。
ヒザ裏の関節にある「リンパ」を揉みます。

リンパはこの辺。

Rimg0392_2


慈しむように優し〜く揉みます。
(それにしても美脚eye!!うらやましい!)

Rimg0389

足先からヒザの裏まで、ふくらはぎを手で優しくマッサージ。(下から上に向かって)

⑤同様に足のすねもヒザに向かって優しくほぐす。

Rimg0393

⑥足の付け根にある股間のリンパを5回ほど手で押さえる。

やや強めに、グイグイっという感じです。

⑦次にヒザからモモ、そして足の付け根まで優しくほぐす。※ここも下から上(心臓側)に

Rimg0405






⑧最後に足元から付け根まで
 裏表の筋肉を下から上(心臓の方)に向かって優し〜くほぐす。

〜おしまい〜

むくみが取れてすっきり!

Rimg0409

いかがでしょう、廣松が実演しつつレクチャーしてくれたのですが

コツはむくみで停滞している流れを心臓方向に向けてやればいいとのこと。

肩コリなら、肩から心臓へ向かってマッサージしてみるとよいそうです。

ちょっとした体操ですが

自分で自分の体に触れることで

体への関心がより深まっていくような気がします。

普段から自分の体に目を向けてベストな状態を保っていくことが

健康への第一歩と言えるのではないでしょうか。

※もちろん、個人や体調により合う合わないということもありますので

あくまで無理をせず、できる範囲でチャレンジしてみてください。

また、あまりにひどい場合は、

お医者さんにかかられることをおすすめします。

« HAKATA NEW FACE PROJECTに参加してみました! | トップページ | 2011年社員旅行に行ってきました〜前編〜 »

そのほか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218517/41652843

この記事へのトラックバック一覧です: 足がむくんでしまったら〜こそっと試したいむくみ対策運動〜:

« HAKATA NEW FACE PROJECTに参加してみました! | トップページ | 2011年社員旅行に行ってきました〜前編〜 »

Amazonランキング6位!

どれどれ?