« 私の正月★ | トップページ | 博多お土産事情 »

2010年2月15日 (月)

オフィス de BAR オフィス有効活用のススメ!

皆さま!
こんにちはsun


今日は最近気付いた件をおひとつ!


新店紹介など、さまざまな取材でお店におじゃましておりますが、
最近ちょっと増えています!

”併設型ショップ”

今までは、パティスリーがカフェを併設、酒屋さんが角打ちを併設など、

扱う商品に関連したショップはよくありました。

しかし最近では、水鏡天満宮横の「天神ココフル薬局」さん(薬局にドリンクバーを併設)の

ように思いもよらない結びつきに驚かされることも。







その中でもユニークなのが2月オープンの

博多駅前にある「ポティロン」さん。

なんと、飲食店などの経営やコンサルタントなどを行う会社のオフィスの一角に

ワインの立ち飲みバーを作られたそう!



Rimg1338

もちろんオフィスとバーの間は、壁で仕切られているので

バー自体はとてもおしゃれな空間、女性も気軽に通えます。







また、飲食店経営を得意とされるだけあって

ワインの品揃えも自信あり!

「家賃分くらいが入ればいいので、儲けは度外視です」とおっしゃるだけあって

ワイン1杯ワンコインfullmoon

中には、ワンコイン以上の価値があるお宝ワインcrown

同じ価格で出しているそう。





接客は社員の方。

営業、経理の方などサラリーマン業の傍ら

対応されています。

傍らといえど、しっかり勉強されているので、

ワインについても分かりやすく紹介してくれますdog






さらに、仕事の愚痴なんかにも「あ〜それ、わかるわかる!」といってもらえるような

同じサラリーマンとしての会話も楽しめたり。

そんな安心感もならではですね。


「たまにバーの方が忙しい時もあるんですよ」と笑顔で語る

「ポティロン」担当の星野さん(普段は営業マン)を見ると

働く側としてもなんだか楽しそう。


日々の業務と接客業

どちらも全く違う内容だけに

いい気分転換になるのかもしれませんね。



そう考えると、

オフィスでカフェ経営


アリなのではflair


ポティロン

house福岡県福岡市博多区博多駅前4の28の3姫島ビル1F

telephone092(477)6108

clock午前11時〜翌午前0時、土・日曜、祝日は午後3時から

休み:なし


 

« 私の正月★ | トップページ | 博多お土産事情 »

福岡グルメ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218517/33391556

この記事へのトラックバック一覧です: オフィス de BAR オフィス有効活用のススメ!:

« 私の正月★ | トップページ | 博多お土産事情 »

Amazonランキング6位!

どれどれ?